そこのお前の外資系勤務と与太話ブログ

凡人が行く外資系企業勤務やキャリアの与太話や裏話。緩いのと辛いのまぜまぜ。人見知りやビビりだって人生案外イケるじゃんって思ってもらうための与太話。毎週月曜・水曜・土曜日更新予定

今こうしてブログを書いている理由

そこのお前がブログを継続する理由の話 

そこのお前は紆余曲折を経て、ブログを書くようになりました。

最初は恐る恐る書いていたこともあるのですが、最近はようやくビビりが取れてきました。

 

sokono-omae.hatenablog.com

 

 

やっぱり続けないと何ともできないものですね。

 

そこのお前のブログの目的

 

  1. 自分自身のストーリーになるであろう話をきちんとまとめておきたい
  2. 超平凡で人見知りでビビりで特に特別な経歴がなくても、日本人だって海外で普通に生きていけるよって話を伝えたい
  3. 自分自身の成長に意欲はあるんだけど、迷ったり悩んだりして、何かのきっかけや後押しが欲しい人の後押しになりたい

 

これがメインです。

自慢したいからとか、誰かから称賛を得たいとかいうことはあんまりありません。

 

まぁ多少はお金に変わってほしいという思いもありますし、会社外でのチャンスが広がればいいとは思っています。

が、まだそこまでのレベルには到達していません。

 

sokono-omae.hatenablog.com

 

 

そこのお前のブログの前の習慣から

というのも、そもそもブログを書き始める前から日記はつけていました。

大体、大学1年生ごろからでしょうか。

この習慣を何となく続けて、すでに10年以上がたっています

 

自分で手帳を買ってそこに思いついたことや考えた事をひたすら書きなぐっていくということをやっていました。

それがしばらく続いた後、今度はクラウドサーバー上に保存する形でスマホ・PCにメモを書き溜めていくという形に移行しました。

 

それが今ではそれらを見返しながらそこのお前としてブログに移行しました。

 

前はあまり見せられるようなものではなかったですし、自分の書いていることもありふれたなんてことはない話ばかりでした。

それこそそこのお前として埋もれるにふさわしい話しかないわけです。

 

sokono-omae.hatenablog.com

誇れるような人生でもなければバリバリ目立つ実績があるわけでもありません。

 

ですが、ようやく少しはまともな大人として社会を泳げているかなと自分のことを評価できる自己肯定感が身につきました。

 

さらに、外資系企業の欧州本社での赴任という時期を通して、いろいろ考える中で、ここらで一気にこれまでの話をなんとなく人が見れる形にしようと思って統合を進めている最中なわけです。

 

一番やりがいにしたいのは、誰か人に見てもらって、少しでも何かのヒントになってくれればというのが大きな部分です。

自分の仕事や人生・キャリアに真剣な人で迷っている人とかモヤモヤを抱えている人には伝えたいメッセージがあります。

 

逆に気に食わないなぁなんて思う人はいると思うのですが、それはよっぽど実害や問題がない限りは見逃してくださいとか思っていたりします。

 

どう受け取るかどうかは皆さん次第ですので、そこのお前としては精いっぱい書くということでしか貢献できません。

 

が、もう一個気が付いたことがあります。

 

過去の日記や乱文は自分で見ても何のことだかわからなくなっていく

 

ただただ衝動のままに書きまくっていた時期に書いたことは今でも鮮明に思い出せるものもあります。

逆に何の話だっけこれ?なんて忘れてしまってわからなくなったものもあるんです。

 

特に若い時に書いた文章ほどそういう傾向がある

 

もちろん文章力がないとか後で見返すつもりがなかったなんて部分もある訳ですが、それでも思い出せないことにもったいなさを感じたのです。

 

sokono-omae.hatenablog.com

 

 

この10年、人生においては3分の1近い年月を占めますが、その中でも刻一刻と変わっていく自分自身が昔の自分を忘れてしまうことにもったいなさを感じました。

 

なので30年とは言いませんが、5年から10年後の自分が読んでもわかるように、5年後に読んでもわかりやすく、恥ずかしくないような文章にしておこうと思いながら書いています。

 

sokono-omae.hatenablog.com

 

 

なので、自己満半分以上、残りが参考になるところだけパクっていってくださいという感じです。

 

そこのお前がブログを書く背景

 

実際、年を経るごとに人生の流れは速くなりつつあります。

それは時間を短く感じるという事ではなく、なぜかものすごい速さでいろいろなイベントが起こる時期に差し掛かっているという状況が目の前にあります。

 

sokono-omae.hatenablog.com

小学校の時よりも、中学校の時よりも、高校の時よりも。

 

大学時代もめまぐるしかったですが、社会人になってからは若手のころよりも目に見えて回転が速くなりました。

 

直近3年では4回の異動を繰り返したり、昇進・プライベートイベントなど目に見えて加速しています。

 

すると、体験や感情が霞んでいっちゃうんです。

感情や感覚はどんどん上書きされて、当時の瑞々しさを忘れてしまいます。

 

sokono-omae.hatenablog.com

 

 

まぁ要はいろんな感情的な部分が押し流され、きちんと味わい、咀嚼し、自分のものになる前に目の前から消えていってしまうのです。

 

だからこそ、忘れないように書いておこうと思っているわけです。

 

個人的には、キャリアの終わりや大きな区切りまで続けて、後で読み返してしみじみしたり、自分に再び活を入れたりと過去の自分から今の自分を刺激させるというステップにもっていきたいわけです。

 

sokono-omae.hatenablog.com

 

 

そういう意図を持って書いています。

 

なので、ブログでお金稼いでいます!というわかりやすい誘惑に揺らぐ時もありますが、基本線は自分のため、人のために続けると心に決めているわけです。

お金の為が最初に来るとどうも後で見返す気もなくなりますし、ただの仕事になってしまうので、それは本業だけで十分なわけです。。。

 

自分の人生を愛すればそこに物語はできるはずなので、そういう楽しみを後の人生で得られるようなストーリーにしたいわけです。

 

そんな感じです。

いつも読んでくださっている方はこれからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。