そこのお前の外資系勤務と与太話ブログ

凡人が行く外資系企業勤務やキャリアの与太話や裏話。緩いのと辛いのまぜまぜ。人見知りやビビりだって人生案外イケるじゃんって思ってもらうための与太話。毎週月曜・水曜・土曜日更新予定

【ヨーロッパ】気に入られたお菓子・微妙だったお菓子6点【スイーツ】

 

世界共通の喜び。

これがスイーツですね。

 

日本ではケーキやアイスなどを総称してスイーツといいますが、ヨーロッパではチョコレートなどもスイーツに入ります。

要はおやつ時の甘い食べ物はすべてスイーツです。

逆に食後に食べる甘いものは全てはっきりとデザートといいます。

この辺の使い分けは日本と違いますが、その喜びは日本と同じようです。

 

ベルギーのチョコレートはもちろん美味しいですし、イタリアンジェラートもヨーロッパ広域で食べることができます。

他にもオランダのストループワッフル、オーストリアザッハトルテなど各国自慢のスイーツがあります。

 

日常的に口にするお菓子もバラエティに富んでいます。

ゼリーキャンディーやチョコレート、クッキー等様々なものがとっかえひっかえ会社のデスクスペースに置かれていました。

 

そこのお前はあんまり甘いものにこだわりがなく、軽くつまむ程度ですが、ヨーロッパのチョコレートやお菓子はひたすらに甘いです。

 

砂糖含有量が尋常でないです。

粘り気が出るほど砂糖を煮詰めちえるようなお菓子もありますし、チョコレートもビターなものは皆無です。

 

基本的にこれでもかと砂糖が入っている味がします。

 

ですが、我らが日本のお菓子文化も負けていられません。

思い切ってそこにジャパニーズスイーツを突っ込んでいきました。

 

そんなヨーロッパで試した日本のお菓子を書いていきます。

これから海外の誰かにお土産やプレゼントを考えている方はぜひご覧ください笑

 

 

あたり!

 

ハイチュウ

 

メジャーリーガーなんかでも流行したそうですが、ヨーロッパでもいい反応でした。

とりわけグリーンアップル味に大反響がありました。

 

ヨーロッパを訪ねてくれる知り合いに、空港でハイチュウ買ってきてください!ってお願いして箱で買ってきてもらいましたが瞬く間になくなりました。

どうやらグレープでもイチゴでもなくグリーンアップルがいいようです。笑

 

 

ポイフル

 

割と系統は似ていますがこれも非常に反応が良かったです。

ヨーロッパにもグミっぽいものはあるのですが、ポイフルは適度に噛み応えがあり、味も結構しっかりついているのでいい反応をもらえました。

 

適度な酸っぱさがよいみたいです。

逆にカムカムレモンぐらいまでいったらどうなんですかね笑

 

 

果汁グミ

 

これも非常にいい反応をもらいました。

結構皆さんの手が伸びるお菓子だったように思います。

 

ここまでみると日本のフルーツフレーバーのお菓子はいい勝負をしています。

が、ぷっちょはあんまりヒットしませんでした。

コーラとかサイダー味のお菓子は確かにヨーロッパではあまり見ませんでしたが、食べなれなさがよくなかったかもしれません。

あと、中のグミが少し硬すぎたようです。

 

 

はずれ!

 

残念ながら、中には不評を食らったお菓子もありました。

 

ミルキー

 

結構自信があったのですが、どうもいい反応を得られませんでした。

あのクリームっぽい甘ったるさが彼らのニーズにマッチしなかったんでしょうか。。。

口の中でねばりつくあの感じが好きではないそうです。

 

たしかに彼らはクリーム系のキャンディーやチョコレートは食べません。

クリームを食べるならがっつりケーキかアイスを食べています。

 

そういう意味で彼らの食習慣には合わなかったみたいです。

 

 

お饅頭

 

反応なしでした。

食べてもらいましたが、なんだこれは??

って感じの受け入れたとは到底言えない絶対リピートされない顔でした。

 

やはりアンコがよろしくないようです。

ちょっと種類の違う甘さですからびっくりしたのでしょう。。。

 

抹茶ケーキ

 

大外れも大外れでした笑

 

なんと、住んでいる近くに抹茶ケーキを作っている日本人がオーナー?のカフェがあったのですが、そこでケーキを発注しました。

抹茶も最近ヨーロッパで知名度が上がりつつあるので、日本人ぽさをみせるいいチャンスだと思いました

 

いざ実食!

そこのお前的には割と好きな味だったんですが、周りはものすごく怪訝な顔をしていました。

 

興味深い味だね!

とか

いい体験だった!

 

とか精いっぱいのフォローをもらいながら激余りしました。。。。

 

大惨敗です。。。

 

やっぱり甘くないことがすごく不思議だったようで、彼らの要求を満たすことができませんでした。。。。

ケーキは甘いもんだろ!という期待を裏切ったことと、あまりに抹茶がリアルすぎて苦かったことのダブルパンチでガッツリ撃沈しました。。。

 

そういえば、ヨーロッパで抹茶って人気になっているって聞いて、抹茶フレーバーと称した飲み物飲んでみたけど確かにびっくりするぐらい甘かった。。

 

こんなん抹茶じゃねーやん! ってレベルで。。。

 

やはりゴリゴリにローカルのものを最初から出すのはだめか。。。

インドカレーだって本場の激辛のやつが来たらびっくりしますもんね。。。。

 

 

番外編

 

なぜか日本人でキットカットを推してくる人がいますが、あれはネスレの製品です。

つまり外資系企業の製品です笑

 

海外でも普通に食えます。

美味しいですよね笑

 

そんなこんなでお菓子を通した交流も面白いです。

食事の癖は各国大きく違いますが、お菓子に対しての愛は世界共通な気がします。

みんな故郷のお菓子が好きだけど、外国のお菓子にはものすごく興味があるようです。

 

くれぐれも日本の菓子を押し付けることなく、彼らの好みを探りながら、お菓子交流を図ってみてください!

結構仲良くなれます!笑

 

んじゃ