そこのお前の外資系勤務と与太話ブログ

凡人が行く外資系企業勤務やキャリアの与太話や裏話。緩いのと辛いのまぜまぜ。人見知りやビビりだって人生案外イケるじゃんって思ってもらうための与太話。毎週月曜・水曜・土曜日更新予定

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最強!いるところにはいるエリートの話

どもです。 今日はカジュアルな話を。 そこのお前が海外勤務で遭遇したずば抜けたエリートの話をします。 人生もう一周しても敵わないなと思った欧米の本流のエリートについて 正直、あー・・・これが才能と生まれ持った境遇の差だなって思い知らされるよう…

【詳細版】外資系企業勤務の正体って?~意識編~

外資系のイメージと実態、第2弾 sokono-omae.hatenablog.com さて、英語ペラペライメージに続く次の外資系イメージ 「意識高い系とかエリート意識の高い人が多い」という点についてそれを払しょくしていきたいと思います。 これは本当に業界と職種(または会…

人見知り・臆病・遠慮がちな人が社会を泳いでいくこと

ちょっと昔話を。 そこのお前は昔から人見知りで遠慮がちで臆病である。 今どきの言葉でいえば「陰キャ」である。 ぶっちゃけ、この言葉、ネットで踊っているのを見る度に結構胸が痛いです笑 大人になるにつれて、何とか普通レベルと思ってもらえるようには…

【詳細版】外資系企業勤務の正体って?~英語編~

がっつり掘り下げ第一弾です! sokono-omae.hatenablog.com “外資系” この3文字のくくりがもたらすイメージによってさまざまな思い込みを消し去っていきたいと思います。 まずは英語(海外言語)にまつわるイメージについて そもそも、外資系企業だろうが何…

【短縮版】6章で説明する「外資系企業勤務の正体って?」【外資系企業】

そこのお前の与太話 就活中の学生や転職においてはじめて外資系を視野に入れる方、よく知らないけど外資系企業関係が身の回りにいるよって方にこんな実態もあるんだよって理解してもらいたいことを書きます。 (※ここの話が全てではなく、あくまで一部であり…

書初め:プロフィール

記念すべき与太話第一号! 某世界的外資系企業勤務・日本法人での採用後、海外本部機能における実務経験を経て、日本にこだわらないキャリア構築を目指す。 これだけ見るとただの傲慢なイケすかないヤツすね。 もちろんこの肩書や経歴を以って伝えたいことや…